【ちまラバ釣果報告】鍵はウィード!秋の琵琶湖フローター釣行で6匹のブラックバス

  • URLをコピーしました!

DK親方さんが11月の中旬に琵琶湖北湖でフローター釣行をされ、なんとちまラバで6匹ものブラックバスを釣ってくれました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

サイズは伸びなかったとおっしゃっていましたが、しまかぜが釣ったら小躍りしそうなプリプリの綺麗なバスです!

DK親方さんが釣りをされていた時の状況なのですが、水温が16℃と高かったです。

ブレイクに魚探の反応があるものの、なかなか口を使ってくれません。

すこし沖に出るとウィードエリアがあり、そこで1匹ゲット!٩( ‘ω’ )و

でも後が続きませんでした。。。

あたりを流していると、濃いウィードエリアを発見!

魚探を覗き込むと、そこには魚の反応もそこそこあります。

ウィードに引っかかりにくい旧型の丸いちまラバに、OSPのドライブビーバーを付けてウィードの中に落とします。

ウィードに絡めて、ほぐしてとしていると。。。

コン!というアタリ!

慌てず巻き合わせ、フッキングが決まります (`・ω・´)

ナイスフィッシュです!

バッチリいい場所に刺さっていますね (*´ω`*)

同じ釣り方で、なんと5匹追加して納竿となりました。

トレーラーにブルフラットを使っている写真もありますが、アクションは同じく竿先をちょいちょい動かしてウィードをほぐす感じです。

DK親方さんの釣りの様子を伺っていると、キャストやアクションも上手なのでしょうが

限られた時間の中で、魚探を駆使して釣れるパターンを見つけてらっしゃるのがさすがだと思います (*´∇`*)

ちなみに、ウィードに強い球型シンカーのちまラバは今は作っていないのですが、12月発売予定のデルタ型シンカーの「ちまラバカバー」であれば、同じ使い方ができると思います。

(写真はイメージです。ウィードエリアではオフセットフックを使ってくださいね!)

DK親方さん、素敵な釣果報告をありがとうございました!

いつもちまラバでお魚を釣ってくださってありがとうございます🐟✨

よければまたちまラバの効果的な使い方を教えてくださいね🙇‍♀️🙇‍♀️

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代の主婦で、夫と息子が1人います。
釣りが大好きです。
なかなか上達できないけど、溜池でのバス釣りや堤防での根魚釣り、砂浜でのキス釣りなどを楽しんでいます。

息子のために始めたリグ作りに夢中になり、「しまかぜ工房」という小さなネットショップを立ち上げました。

カラフルでアレンジ自在のラバージグの「ちまラバ」と、ちょい釣りでキスやハゼを釣ることができるキャロ仕掛けの「ちまキャロ」を製作・販売しています。

目次