ちまラバでの初バスと1時間に6匹のラッシュ! しまかぜ夫婦のバス釣り記録

  • URLをコピーしました!

今週の休日は、午前中だけ小さな溜池で釣りをしてきました!

この日はちまラバ3個と試作品のチャターしか持たないという強気の釣り (`・ω・´)

※じっくり釣りをしたいので、最近はテーマを絞って3〜5種類程度のルアーやワームしか持ち歩かないようにしています。

はじめはオープンエリアで釣りをしていたのですが、対岸のカバーを絡めてもウィードの側を通しても反応がありません。

1時間ほどで見切りをつけて、木が入り組んだ浅く小さな入江に移動します。

1投目は木をかすめてしまい、バックラッシュして足元近くにちまラバが落ちてしまいます。

バックラッシュを直そうとしたら、既にバスが食ってる!!!:(;゙゚’ω゚’):

残念ながら掛けられませんでした。

もしかしたら虫が落ちてくるのを岸際で待っているのかも?と思い、ちまラバを岸際近くに落としてゆっくり巻きます。

巻き始めでひったくりバイト ٩( ‘ω’ )و

大きくはないけど元気です!

釣れたー!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+・:*・:*+.\(( °ω° ))/.:+・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ちまラバを投げ続けても釣れない日々が続いていましたが、ようやくブラックバスが釣れました\\\\٩( ‘ω’ )و ////

嬉しくて手が震えます。。。

しばし喜びを噛み締めたあと、今度はウィードの側を通します。

またアタった!!

もういっちょ!!!

今まで釣れなかったのが嘘のようにアタります。

どちらかというと、バスはウィードより岸の近くについているようです。

水深1mもない浅い場所ですが、表層ではなく少し沈ませたほうが反応がよいです。

たびたび足元近くでバイトするのでフッキングが難しい!:(;゙゚’ω゚’):

インファイトが得意ではないわたしの代わりに、ロッドがうまく衝撃を受け止めて掛けてくれます!

今日使っているロッドは、がうさんというビルダーさんがリビルドしてくださったものです。

その時にフローターや小さな溜池での釣りで扱いやすいバランスに調整したとお聞きしているのですが、

がうさんはきっとこういう状況も想定していたのだろうな。。。

下記リンクはがうさんの書かれているブログです。

様々なギミックが盛り込まれたパックロッドがたくさん掲載されています(*´ω`)

竿を継ぎ 魚を釣り 人を紡ぐ -Hand...
竿を継ぎ 魚を釣り 人を紡ぐ -Handmade Mobile Fishing Tackles Japan- | 「さお・うお・ひと」自作パック... 「さお・うお・ひと」自作パックロッド、魔改造ベイトリール、その他釣り具などの製作記・釣行記

夢中で釣り続け、1時間ほどの間に合計6匹釣りました。

投げているルアーが状況にはまると、こんなに釣れるんですね((((;゚Д゚)))))))

ちなみに試作のチャターは、5投で沈み枝に引っ掛けてロストしてしまいました。

でも2回バイトがあって、そのうち1回はバスの体当たりが見られました (*´ω`*)

フッキングに課題がありそうですが、こちらも魚を引きつける力はありそうです!

夫はというと、オープンエリアに残って小さなミノーやゲーリーの2シュリンプを投げ、小バスをたくさん釣っていたようです。

その数なんと22匹!

ちまラバでも1匹釣ってくれました(*´ω`*)

合計3時間足らずの短い釣行でしたが、とても幸せな時間でした。

秋らしくなってきたので、もう少ししたらバイブレーションなどの巻きモノの季節が来そうですね。

ちまラバでもまた釣れてくれるといいなあ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代の主婦で、夫と息子が1人います。
釣りが大好きです。
なかなか上達できないけど、溜池でのバス釣りや堤防での根魚釣り、砂浜でのキス釣りなどを楽しんでいます。

息子のために始めたリグ作りに夢中になり、「しまかぜ工房」という小さなネットショップを立ち上げました。

カラフルでアレンジ自在のラバージグの「ちまラバ」と、ちょい釣りでキスやハゼを釣ることができるキャロ仕掛けの「ちまキャロ」を製作・販売しています。

目次