キス釣り不発のため「ちまキャロ」で手軽にハゼ釣り しまかぜ一家の海釣り釣行記録

  • URLをコピーしました!

息子が漁港ネコと遊びたいと言うので、しばらくぶりにキス釣りをしようということで、早朝からなじみの漁港に行ってきました(*・ω・)ノ

強くないとはいえ台風が接近しているため、すごいうねり!本命のキスはさっぱり釣れません。

ボラの稚魚の群れが波を避けるためか、次々と港内に入ってきていましたが、青物などは付いてきていないようです。

1時間ほどでキス釣りを諦めて、波の穏やかな港の奥に移動します。

水門近くでハゼや小ギスが釣れるため、それらを狙って「ちまキャロ」を軽く放ります。

ちまキャロはちょい釣り用のキャロ仕掛けです。

球型のジョイントシンカーに、30cmほどのハリスの1本針が付いています。

シンプルで絡みづらいため、快適に釣りができます。

ほどなくして、しびび!という元気なバイト!

元気なハゼが釣れました(๑˃̵ᴗ˂̵)

その後はぽつぽつと釣れ続きますが、サイズが5cm〜10cm程度と小さめです。

息子の友達の漁港ネコがやって来たので、釣果をおすそ分けします。

2、3匹あげれば満足するかと思ったんですが、離れず側に座ってお魚を待っています。

お腹が空いているのね!

結局夫と2人で10匹ほどあげました。

しばらくハゼを釣り続けてアタリがなくなって来た頃。

ふと夫を見ると、夫はずっと釣れ続けています。

理由を尋ねると、「しまかぜはゆっくりただ巻きしてるけど、竿先をチョンチョン動かして誘うといいよ。」と教えてくれました。

キャロ仕掛けはゆっくり巻くかズル引きするイメージなので、積極的に動かしたことはなかったけど、、、

竿先をチョンチョンすると面白いようにアタります!

楽しくなってしまい、予定より少し長く釣りを続けて終了しました。

数は少なめですが、ちまキャロで釣ったハゼたちです!美味しそう!

夫が自分の釣果と合わせて下処理をしてくれました ٩( ‘ω’ )و

小ぶりなので、骨ごと唐揚げにします!

夫は琵琶湖夜釣りに行くそうなので、調理は明日ですね。

いいお酒のつまみになりそうです!

目次

9月1日追記

夫が琵琶湖夜釣りで大きなブラックバスとナマズをを釣ってご機嫌で帰ってきました ٩( ‘ω’ )و

いくつかの用事を済ませて家ですこしのんびりした後、ハゼを唐揚げにします。

白身がフワフワ!

キスの天ぷらは大きいほうが食べやすいけど、ハゼは骨ごと食べられるから、小さいほうが美味しいです!

※あんまり小さい子はリリースしますが

よく釣れて美味しくて、ハゼがとても好きになりました(*´ω`*)

しまかぜ工房
【送料込み500円】ちまキャロお試し | しまかぜ工房 powered by BASE 堤防や干潟の小さなお魚なら何でも釣れちゃう!コロンとした錘がかわいい、ちょい釣り用のキャロ仕掛け、「ちまキャロ」です。使い方はピンの先に道糸を結んで針先に石ゴカ...
あわせて読みたい
夫が琵琶湖湖西で58cmのブラックバスと良型ナマズを水揚げ しまかぜ夫の琵琶湖釣行記録 家族でハゼ釣りに行ったあと、(息子は猫と遊んでいただけでしたが)夫が琵琶湖夜釣りに行きたいと言うので送り出しました。 今回の行き先はホームの南湖東岸ではなく、...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代の主婦で、夫と息子が1人います。
釣りが大好きです。
なかなか上達できないけど、溜池でのバス釣りや堤防での根魚釣り、砂浜でのキス釣りなどを楽しんでいます。

息子のために始めたリグ作りに夢中になり、「しまかぜ工房」という小さなネットショップを立ち上げました。

カラフルでアレンジ自在のラバージグの「ちまラバ」と、ちょい釣りでキスやハゼを釣ることができるキャロ仕掛けの「ちまキャロ」を製作・販売しています。

目次