三重の漁港で2時間のハゼ釣り 足元に落として誘うミャク釣りで45匹の快釣!ちまキャロ釣果報告

  • URLをコピーしました!

休日に少し時間ができたとのことで、DK親方さんがちまキャロでハゼ釣りをしてくれました!

場所は三重県北部の漁港で、餌は石ゴカイです。

釣り方はミャク釣り!(*・ω・)ノ

「ミャク釣りって何ぞ?」と思われた方は、下記リンク先のHonda釣り倶楽部の記事をご覧ください。

綺麗な写真で説明がわかりやすいです。

Honda公式サイト
ハゼ釣り徹底攻略|ミャク釣り仕掛けの作り方とエサの付け方|Honda釣り倶楽部 【達人が教えるハゼ・ミャク釣りのコツ(3)】軽いオモリと短いハリスがポイント。ハゼ・ミャク釣りの仕掛けについて、江戸前の釣りに親しむ長谷文彦氏がわかりやすく解説...

本来はこんな感じで道糸に目印をつけて、5cm程度の短いハリスでやるものなのですが、DK親方さんはちまキャロでされたとのこと。

ちまキャロを足元に落としてボトムに着いたところで糸を張ります。

少しだけ底から浮かしたり、また底に落としたり。

チョンチョンと誘うとすぐにガツンとしたアタリ!

ハゼ可愛い!(*´ω`*)

この日は足元近くにハゼが固まっていたそうで、キャストして放置やズル引きをしても、なかなかアタリがありません。

結局バイトがあるのは足元まで寄せてきた時。

そこで真下に落としてミャク釣りをすると、毎投のように釣れるようになったそうです。

あまり同じ場所で釣り続けると反応がなくなるので、「2匹釣ったら50cm移動して足元に落とす」という地道な釣りを繰り返してくださったのだとか。

いい型のハゼですね! ٩( ‘ω’ )و

ミャク釣りをする時に気がかりなのは、糸絡みがしやすいことなのですが、ちまキャロは2時間の釣りの中で一度も絡まなかったそうです!

6gの重さがあるので、底を取りやすく、アタリもわかりやすくて使いやすかったと言っていただけました!

ちまキャロはもともと息子用に作っていた仕掛けなので、糸が30cmほどと短いんです。

‎キャストしやすく絡みにくいよう短めで、でもアタリを乗せられる最低限の長さを。

‎重さはボトムが取れて、それでいて魚が違和感を覚えにくい重さを。

‎とてもシンプルな仕掛けなんですけど、こだわりが多いのです٩( ‘ω’ )و

褒めていただけて嬉しい!!・:*+.(( °ω° ))/.:+

2時間で45匹釣れました!

型のいいハゼが多いですね(*´∇`*)

天ぷらにされるということで、綺麗に捌いて。。。

これはもしや、手間のかかる背開き!?(しまかぜ家はお腹を開いて内臓をとるだけです)

釣りと同様、調理も丁寧なのですね。

DK親方さん、かわいいハゼの釣果をありがとうございました!

天ぷらとビールが美味しかっただろうなあ。。。

しまかぜ工房
【送料込み500円】ちまキャロお試し | しまかぜ工房 powered by BASE 堤防や干潟の小さなお魚なら何でも釣れちゃう!コロンとした錘がかわいい、ちょい釣り用のキャロ仕掛け、「ちまキャロ」です。使い方はピンの先に道糸を結んで針先に石ゴカ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代の主婦で、夫と息子が1人います。
釣りが大好きです。
なかなか上達できないけど、溜池でのバス釣りや堤防での根魚釣り、砂浜でのキス釣りなどを楽しんでいます。

息子のために始めたリグ作りに夢中になり、「しまかぜ工房」という小さなネットショップを立ち上げました。

カラフルでアレンジ自在のラバージグの「ちまラバ」と、ちょい釣りでキスやハゼを釣ることができるキャロ仕掛けの「ちまキャロ」を製作・販売しています。

目次