しまかぜ一家の最近の釣り状況(穴釣り、サビキ釣り、バス釣り)

  • URLをコピーしました!

長らく釣行記事を書けていませんでしたが、相変わらず週1回のペースで釣りに出掛けています。

最近はまっているのは、テトラポットでのカサゴの穴釣りとアジのサビキ釣り!(*´ω`*)

アジは一度空振りしてしまって、フォロワーさんから情報をいただいてリベンジしました。

おかげでたくさん釣れたので、気合を入れて料理にしました!

なめろうとアジフライと南蛮漬けです ٩( ‘ω’ )و

なめろうはにんにくのすりおろしを加えて、より漁師飯らしいがっつりした味わいに。

夫が釣りたてを丁寧に下処理してくれたおかげで、臭みが全くなく美味でした。

アジフライはふわふわ、サクサク!

南蛮漬けは夫好みのやや酢の強い味付けで、5日間ほど朝食を彩ってくれました。

アジは真冬は釣りづらそうですが、穴釣りはこれからが本番ですね!

夫婦揃って買い揃えた穴釣りタックルと、手製のブラクリで冬の間楽しもうと思います。

夫も変わらず琵琶湖に通い続けています。

が、琵琶湖のほうは例年に比べて異様に水位が低く、また水温が高い(晩秋のバスの荒ぐいの時期がまだ来ない)ために苦戦が続いています。

琵琶湖北湖と南湖を行ったり来たりしてブラックバスを追っています。

北湖は昼間ならコバスが釣れるけど、(コバスの中にたまに大きいのが混じる)夜はあまり岸に寄っていない様子??

南湖は状態はよくないけど、実績のあるピンに運がよければバスが着いているという状況のようです。

ちなみにわたしのいちばん好きな釣りものは琵琶湖のコバスです(*´ω`*)

来週はしまかぜ夫婦の結婚10周年の記念日!

家族で琵琶湖で過ごすのもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代の主婦で、夫と息子が1人います。
釣りが大好きです。
なかなか上達できないけど、溜池でのバス釣りや堤防での根魚釣り、砂浜でのキス釣りなどを楽しんでいます。

息子のために始めたリグ作りに夢中になり、「しまかぜ工房」という小さなネットショップを立ち上げました。

カラフルでアレンジ自在のラバージグの「ちまラバ」と、ちょい釣りでキスやハゼを釣ることができるキャロ仕掛けの「ちまキャロ」を製作・販売しています。

目次