しまかぜ工房フォトコン2022無事閉幕と次回に向けての反省会

  • URLをコピーしました!
目次

フォトコン賞品のお届けが完了しました

2022年10月1日から12月31日まで開催していたしまかぜ工房フォトコン2022。

各賞の受賞者さまとプレゼントの当選者さま全員への賞品のお届けが完了し、無事に閉幕しました。

お届けした賞品の画像(一部)

受賞者さまにお届けしたちまラバは、シンカーを塗装したオリジナルです!(*・ω・)ノ

ルアーは使い込まれた中古品が多いですが、トビキチ、ダッジ、スウィートキラー、ブルシューターなど、かなり豪華!

審査メンバーのお気に入りが集まっています。

この記事を書いている2023年の1月25日は、大雪のために交通網が寸断され混乱しています。

無事にお届けできて本当によかったです!

初めてのイベント仕切りと反省

たくさんの釣果とうまくいった事務

しまかぜは初めてイベントを主催しました。

大きなバス、たくさんのカサゴ、キジハタ、タコ、タケノコメバル、マゴチ、雷魚などなど、多彩で素敵な釣果をいただけて幸せな日々でした(*´ω`*)

賞品を受け取った皆さまにも喜んでいただけて、その点もとても嬉しいです!

事務的なことはうまくできたと思います ٩( ‘ω’ )و

一方、対外的な運営や整備がうまくいかなくて、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

運営上の反省点

運営上の大きな反省点は

  • 賞品のアピール不足
  • ちまラバカバーの販売がフォトコンに間に合わなかった
  • ちまラバの知名度不足
  • ショップ、ブログ、Twitterの連携不足

総じてわたしのPRと事前準備が足りていなかったために、もったいないことになってしまった印象です_(┐「ε:)_

改善したいこと

ショップを初心者の方にわかりやすく整える

  • ちまラバの使い方についてのブログ記事を充実させ、ショップから見られるようにする
  • ブラックバスを釣りたい人、カサゴを釣りたい人など、釣りたい魚種に応じた商品を一覧で見れるようにする

フォトコンや賞品の魅力をこまめに伝える

  • 応募募集ポスターのデザインをSNS向けにシンプルにする
  • Twitterだけではなく、Instagramでも開催する
  • 告知についてはショップアカウントだけでなく、しまかぜの個人アカウントでも行う
  • 投稿まとめ記事を週に1度アップする
  • 賞品の紹介ツイートをする
  • 投稿ルールやハッシュタグをシンプルにする

PRが大の苦手なので、あんまり思いつかない_(┐「ε:)_

少額の広告を出すことなども考えたのですが、地道な作業の積み重ねが大切なのかなと思っています。

次回フォトコンは夏から秋にかけて開催?

実は次回用の賞品が手元にすこしあるので、今年もフォトコンを開催する予定です!

開催時期は未定ですが、多彩なお魚が釣れる夏から初秋にかけてやれればと思っています。

今度は準備の段階から少しずつ情報をお伝えしていきますので、興味のある方はぜひご参加ください!(*´ω`*)

しまかぜ工房フォトコンの関連記事

しまかぜ工房フォトコン関連記事一覧

しまかぜ工房フォトコン2022の結果(入賞者の発表と賞品)

あわせて読みたい
しまかぜ工房フォトコン2022 ご参加ありがとうございました!と 入賞者の発表 2022年の10月1日から12月31日まで行なっていた、しまかぜ工房フォトコン2022が無事に終了しました(*・ω・)ノ ご参加くださった皆さま、ありがとうございました! 素敵な写...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代の主婦で、夫と息子が1人います。
釣りが大好きです。
なかなか上達できないけど、溜池でのバス釣りや堤防での根魚釣り、砂浜でのキス釣りなどを楽しんでいます。

息子のために始めたリグ作りに夢中になり、「しまかぜ工房」という小さなネットショップを立ち上げました。

カラフルでアレンジ自在のラバージグの「ちまラバ」と、ちょい釣りでキスやハゼを釣ることができるキャロ仕掛けの「ちまキャロ」を製作・販売しています。

目次