しまかぜ旦那の琵琶湖夜釣り記録 噛み合わない展開で2バイトあるも掛けられず

  • URLをコピーしました!

12月11日は月に1度のノー残業デー。

奇しくも夫の大好物の強風予報です。

波だった琵琶湖でネコソギとうめばいぶフロートを投げるんだと、ベイトロッド一本を持ってスケベ心全開で向かいました。

到着すると、凪_(┐「ε:)_

めっちゃスピニング日和です。

状況に戸惑いながらシグナルのデビルズスイマーシャッドを投げますが、無。

続いてうめばいぶフロートとネコソギなど手持ちも主力ルアーを一通り投げてみましたが、状況は芳しくありません。

ポイント内を小移動して、ハンクルミノースティーズカスタム137SPを投げます。

何度目かの回収間際。巻くスピードを上げたところでついてきていたバスが食いつきます!

フックに触る感触があるも、一瞬で口切れ??

何度か通し直しましたが食い直してはくれませんでした。。。

その後はやはり凪いでいる中で手持ちのルアーを片っ端から投げ続けますが、無の時間が長く続きます。

残り時間が少なくなってきたところでウィードが残っているエリアに来たので、スティーズ スターリングシャッド5.1″をキャスト。

ウィードの上っ面や切れ目を通します。

投げ続けていると、急に風が強くなって波がざっぱざぱに。

そこで帰りがてらポイント入口に向かい、バスが回遊してきそうな場所にキャストしてみました。

ゴンッ!!!

あまりに力強いアタリだったため待たずに即フッキングしましたが、掛けられず!!!

ワームがグニュっと曲がって帰ってきました_(┐「ε:)_

その後も入口に向かいながら少しだけ投げ続けましたが、反応なく納竿しました。

今回は風が強いものと思い込んで決め打ちしてしまったため、アテが外れた後の展開がチグハグになってしまいました。

次回はルドラスペック2などの別のミノーやI字系のペンシルベイトなど、無風下でも効果的なルアーを準備するとともに

ポイントに通い込んで、ルアーを通すラインをもっとシビアにしようと思っています。

次回の釣りが今年最後の琵琶湖夜釣りになりますが、今日と同じポイントに足を向けるつもりです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代の主婦で、夫と息子が1人います。
釣りが大好きです。
なかなか上達できないけど、溜池でのバス釣りや堤防での根魚釣り、砂浜でのキス釣りなどを楽しんでいます。

息子のために始めたリグ作りに夢中になり、「しまかぜ工房」という小さなネットショップを立ち上げました。

カラフルでアレンジ自在のラバージグの「ちまラバ」と、ちょい釣りでキスやハゼを釣ることができるキャロ仕掛けの「ちまキャロ」を製作・販売しています。

目次