50UPを足元ポロリ チャンスはあるも初バスゲットならず しまかぜ旦那の琵琶湖夜釣り記録

• URLをコピーしました!

1月22日の夜に夫が琵琶湖北湖に初釣りに行ってきました(*・ω・)ノ🎣

かなりの強風予報だったので、使い慣れたベイトロッドを1本だけ持っていきました。

駐車場に着くと風速5m-6mの爆風!

これは投げられるものが限られそうだとおそるおそる釣場に向かいます。

到着したら波はあるものの風はなし。スピニングを持ってこなかったことを後悔_(┐「ε:)_

最初に投げるのはうめばいぶ。数投するとつつかれたようなバイト!

何回か通し直せばしっかり食ってくるかと投げ続けたものの反応はありません。

水が濁っている様子だったので、更に存在感の大きなネコソギXXXにルアーチェンジしました。

立ち位置を変えながら投げ続けていたのですが、ネコソギが波に押されて想定以上に潜ります。

水深が浅い場所だったこともあり、ボトムにコツコツと当たります。

浅めの中層を巻く普段とは違った巻き方になりますが、ボトムの様子を確認できるのでこれはこれで悪くないなあ。

そう思って巻き続けていたら、上から押さえ込むようなバイト!

本来ネコソギでバイトがあった時はしっかり重みが乗るまではそのまま巻き続けるのが基本なのですが、ショートバイトをとりたかったので敢えて掛けに行きます!

残念ながら乗らず。。。

気を取り直して小移動して、ネコソギを投げ続けます。

ネコソギを波に乗せて流すようにすると、相変わらずボトムをコツコツします。

次はペチッと弾かれるようなショートバイト。

うーーーーむ、バイトは多いけどいまいち食いが浅い!!!:(;゙゚’ω゚’):

もっとガッときてほしい_(┐「ε:)_🎣

釣行時間の半分を消化したところで、長く歩いて目星をつけていたピンに移動しました。

オーバスライブのモラモラを少し投げたものの不発。

再びネコソギXXXに戻して釣り歩きます。

最後にここしかないと思ったピンスポットを、角度を変えつつ丁寧に丁寧に通し続けると。。。

グンッとしっかり重みが乗ったバイトが!

合わせたら乗ったー\\\\٩( ‘ω’ )و ////

落ち着いて、しかし近場に障害物があるため、バスに巻かれてしまわないようにゴリ巻きします!

足元まで寄せてバスを抜きあげようとグッと力を入れたら身切れしたのか、スポーン!と抜けてしまいました_(┐「ε:)_

予想外の出来事に悲鳴もでない夫。

「ああ・・・」という溜息とともに50cmほどのバスが帰って行きました。

その後は戻りながら釣り歩きましたがバイトなく終了しました。

横着せずにネットを使っていれば獲れていたかもしれませんね💦

夫の初バスはあえなくお預けとなってしまいました。

次回の夜釣りは1週間後??

反応が多かったこのポイントに昼のうちから入って、地形把握をしようかと思っているそうです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代の主婦で、夫と息子が1人います。
釣りが大好きです。
なかなか上達できないけど、溜池でのバス釣りや堤防での根魚釣り、砂浜でのキス釣りなどを楽しんでいます。

息子のために始めたリグ作りに夢中になり、「しまかぜ工房」という小さなネットショップを立ち上げました。

カラフルでアレンジ自在のラバージグの「ちまラバ」と、ちょい釣りでキスやハゼを釣ることができるキャロ仕掛けの「ちまキャロ」を製作・販売しています。