琵琶湖の釣具屋さんriprapにスピニングのオーバーホールをお願いしたら 素敵な対応をしてもらえた件

  • URLをコピーしました!
目次

riprapさんを選んだ経緯

ソルト使用なら年に1度はオーバーホールを頼みたい

ソルトで釣りをするようになって1年がたちました。

ツインパワーC3000XGとヴァンキッシュ2500Sは快調に動いてくれるものの、内部に塩が入って悪さをしてないか気になる。

そろそろオーバーホールの出し時です。

メーカーのシマノに出すのが確実なのですが、一部カスタムパーツを付けているので元に戻すのかめんどい。。。

シマノの仕上がりはグリスべっちょりで苦手(夫がステラで経験済み)

というわけで、オーバーホールを引き受けてくれるショップや業者さんを探します。

前回お願いしたショップは、腕は確かなんだけど、まだ使えそうなベアリングまで交換されるのが辛い(全体の半分以上)_(┐「ε:)_

技術料以外の請求が10,000円以上来るので今回はパスします_(┐「ε:)_

以前から気になっていた、滋賀県草津市のriprapさんにお願いすることにしました。

https://instagram.com/shoziiwasaki?igshid=YmMyMTA2M2Y=

印象に残った丁寧な作業(BRUSHの動画紹介)

riprapさんが気になっていた理由は、こちらの動画です。

しまかぜはベイトリールに関してなら、ある程度は自分で分解整備することができます。(夫はもっと上手です)

少しかじっただけの身ではありますが、自分でもリールを分解するからこそ、動画の無駄のない丁寧な作業の様子が深く印象に残りました。

お値段のことはわからんけど、技術は絶対間違いない!トータル2万円までならなんとか出せます:(;゙゚’ω゚’):

riprapさんへの連絡は電話かInstagramで!

riprapさんは現在、ホームページを閉じられているようです。

Instagramのメッセージかお店への電話なら連絡が取れそう。

ということで、お店にお電話!

遠方なので郵送でのオーバーホールをお願いしたいことと、リールの機種をお伝えします。

引き受けてくださるとのことだったので、梱包して送ります。

リールオーバーホールの依頼時にショップにお伝えすること

  • リールの機種と番手
  • リールの使用用途(自分の場合はライトソルト全般)
  • リールの使用頻度
  • 不具合などはあるか(少し回転が重いかも?)
  • 改造してあるなら、その箇所
  • 電話番号、メールアドレスなどの連絡先

などを伝えておくと、お店の方が作業しやすいかと思います。

自分の場合は更に

  • 予算の上限(1.5万〜1.8万だとうれしい)
  • リールの洗い方に問題がないか見てほしい(塩や水分がリールに残っていないか)
  • 普段のメンテナンス方法を教えてほしい

などを書き加えたメモを同封しました。

リールが届くと連絡をくれます

リールが到着したら、店長の岩嵜さんがお電話をくださいました。

内容はおおむね以下の通りです。

  • 状態がよいのでパーツ交換込みでも予算内で作業可能(ハンドルノブのベアリング交換があるかも?)
  • リールは的確に洗えていると思う。丁寧に洗いすぎると内部に水が残るので注意
  • 混み合っているので、作業完了までに1ヶ月ほどかかるかも
  • 普段のメンテナンスついては、中を開けてから連絡します

予算内で済むの助かったー(*´ω`*)

いちばん大事なリールの洗い方も合っていたようでうれしい!

スピニングリールの洗い方(いちばん大事なお手入れ!)

※スピニングの洗い方に自信がない方は、リンク先の記事を参考にしてください。

ソルトの場合はもちろん、できれば淡水の釣りでも釣行後は洗ったほうがよいと思います。

ツリタム
釣りした後の1分メンテ!リールは洗っていますか? - ツリタム 海釣り後のスピニングリールの洗い方|1分メンテで長く大事に大切に - ツリタム

スピニングリールの簡易メンテナンス

リールを送ってから20日後に岩嵜さんからメールをいただきました。

お願していた普段のメンテナンスの方法について、画像付きでわかりやすく教えてくれました!

スプールシャフトの周りの注油とハンドルノブのメンテナンスが大事!٩( ‘ω’ )و

本当はラインローラー部もまめに注油したいのですが(いちばんよく動いて海水に晒される場所のため、錆びやすい)

シマノの2014年以降のほとんどのリールはここに特殊撥水グリスを充填しているので、注油をするとグリスが流れる可能性があります_(┐「ε:)_

そのためラインローラーに関しては、水洗いだけにして半年から1年ほど放置。

もし分解できるなら、半年後に分解してベアリングの回転チェックをして特殊撥水グリスを充填するのがよいのではないか、とのことでした。

作業完了してリールが帰ってきました

ベアリング交換なしでもしっとり滑らか!

リールがピカピカになって帰ってきました!

巻いてみると、やや重めのしっとり滑らかな巻き心地!

ソルトで使用すると伝えていたので、おそらく重めのしっかりとしたグリスで仕上げてくれたのだと思います。

気になるパーツ交換ですが、今回は状態がよかったとのことで、どちらのリールも交換なしでした。

技術料と代引手数料込みで13530円でした

代金は送料と代引手数料込みで13530円でした。

技術料はおそらく2台で12000円ほどだと思います。

確かな技術でしっかり診て、綺麗にしてくださって、丁寧なアドバイスをいただいてのこのお値段 ٩( ‘ω’ )و

とても満足しています。

おまけにつけて頂いたメジャーは、息子のおもちゃになりました_(┐「ε:)_

ありがとうございました!

riprapさんの連絡先

住所 : 〒525-0001 滋賀県草津市下物町74−6

TEL : 077-568-3737

Instagram :

https://instagram.com/shoziiwasaki?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代の主婦で、夫と息子が1人います。
釣りが大好きです。
なかなか上達できないけど、溜池でのバス釣りや堤防での根魚釣り、砂浜でのキス釣りなどを楽しんでいます。

息子のために始めたリグ作りに夢中になり、「しまかぜ工房」という小さなネットショップを立ち上げました。

カラフルでアレンジ自在のラバージグの「ちまラバ」と、ちょい釣りでキスやハゼを釣ることができるキャロ仕掛けの「ちまキャロ」を製作・販売しています。

目次