しまかぜ夫の2022年の琵琶湖夜釣り総括

  • URLをコピーしました!

今年の琵琶湖はむちゃくちゃ厳しかったです_(┐「ε:)_

特に夫のホームである南湖東岸はバスのストック量が大きく減った気がします。

南湖のメインベイトであったはずのブルーギルをほとんど見かけなくなりました🥲

一方北湖では鮎の接岸が少なくなっています。

バスの餌となるベイトが岸にいない→バスが岸に寄る理由がないという悪循環になっているのだと思います。

そのためベイトを求めて北湖東岸、北湖西岸、琵琶湖最北端など、琵琶湖中を駆け回りました。

それでも2回に1回は坊主で、釣れてもサイズは30cm-40cmほどが1匹と寂しい釣果の時が多かったです(;ω;)

あまりに釣れないので、琵琶湖をホームにしていた釣り人さんの多くは、足が向かなくなったではないかと思います。

夫はもともとクランクやバイブレーションなどの巻く釣りが得意なのですが、巻きモノではほとんど釣れませんでした。

夫が年間を通して主力にしたのは、

  • ゲーリー4″シュリンプの跳ね上げアクション
  • depsサカマタシャッド4″でのミドスト

の二つの釣り方です。

ワールドシャウラ2750という、海釣りの人が多く使うであろうUL(でもバットはすごく強い)ロッドが大きな戦力になってくれました。

夫に聞くと、「今年はあかんかった」としか返ってこないのですが、それでも琵琶湖愛は変わらないようです。

来年も心震える一匹を求めて通い続けます。

最後に夫が今年釣った素敵なバスの写真を貼っておきます(*・ω・)ノ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代の主婦で、夫と息子が1人います。
釣りが大好きです。
なかなか上達できないけど、溜池でのバス釣りや堤防での根魚釣り、砂浜でのキス釣りなどを楽しんでいます。

息子のために始めたリグ作りに夢中になり、「しまかぜ工房」という小さなネットショップを立ち上げました。

カラフルでアレンジ自在のラバージグの「ちまラバ」と、ちょい釣りでキスやハゼを釣ることができるキャロ仕掛けの「ちまキャロ」を製作・販売しています。

目次