琵琶湖湖西で53cmのブラックバス!しまかぜ夫の琵琶湖釣り納め

  • URLをコピーしました!

26日に無事仕事が納まったので、27日は嫁さんの尻をたたきながら大掃除!

目処がついた17時に家を出ました。

車がだいぶ多めの高速道路と渋滞しまくりの一般道を抜けて、19時頃に琵琶湖南湖に到着 ٩( ‘ω’ )و

ポイントの奥に入ろうとすると、ビッグベイターのお兄さん((((;゚Д゚)))))))

帰るところだった様子なので、そのまま奥に行かせてもらいます。

4シュリンプを跳ね上げた、アクションの終わり際にショートバイト!

掛けにいく体勢がとれずに無念。。

お次はモラモラ!

デッドスローで巻いて、足元まできたところでバイト!40UPの予感 ٩( ‘ω’ )و

でも食いが浅くてリアフック1本がかり💦

強引に寄せようとしたら身切れしてしまいフックアウト_:(´ཀ`」 ∠):

同じような状況がもう1度あり、無念の2バラシ。

釣り友さんとの約束の時間になったので、移動して1時間ほど楽しい釣り談義。

お一人には嫁さんから預かったリールをお渡し、もう一人にはちまラバとプチお歳暮をお渡し。

海釣りの話、ワームの作り方や使い方の話、ロッドの話などで盛り上がりました(*´ω`*)

釣りを再開してポイントに向かいま。。。。

先行者のお兄さんがいちばん美味しいポイントを白ライトでガンガン照らしてるー:(;゙゚’ω゚’):

嫁さんが「帰り遅くなってもいいから、湖西に行って来なよ」と女神対応してくれたので

琵琶湖大橋をわたって湖西に大移動することに。

湖西ではBASSYANさんが釣りをされていて、かなりの数のバイトがある様子です。

そうこうしているうちにBASSYANさんは4kgオーバーの超良型バスをゲット!いいなあー。

バスやんさんの釣果記事へのリンクを貼っておきます(*・ω・)ノ

あわせて読みたい
2022年12月27日 ブラックバス釣り おかっぱり釣果 琵琶湖 バス釣り初心者の方へ琵琶湖(湖南・湖西・湖東・湖北)・ダム・野池のおかっぱりポイント&釣り方を紹介、釣果情報も写真のあるものだけ掲載。ポンコツ管理人のおかっぱりバス釣り...

これは期待が持てる✨✨

ホクホク顔で帰途につくBASSYANさんから、釣場の状況を聞かせてもらいます。

ポイントに付き、オーバスライブのモラモラと4インチのサカマタシャッドのミドストを交互に投げます。

アタリは何度かあるものの、頻度が少なく食いも浅い。。

魚はいるものの、ルアーのアピール力が足りない様子です。

そこでネコソギXXXを試してみることに。

一帯にはウィードが残っているため、薄いところを選んで通します。

ウィードから抜けた瞬間、違和感を感じる重さ。

竿できくと魚の感触!

渾身のフルフッキングをかまします\\\\٩( ‘ω’ )و ////

ロッドはひさびさのワールドシャウラ1787(ライギョ、ビッグベイト用のハイパワー番手)

ゴリ巻きで寄って来るバス。

あまり大きくないかなあ???と落胆しながらネットにいれると。。。

でかっ!!!

琵琶湖湖西らしい、小顔でおなかふっくら、筋肉もしっかりついているナイスバスです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

サイズは53cm/2770g!!!

琵琶湖から最高のドラマフィッシュを頂きました!

その後は3時まで釣りを続け、眠気と闘いながら帰りました。(無事に帰宅)

最後に今年のバス釣りの総括をするつもりだったのですが、話が長くなったので、別の記事にして公開します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代の主婦で、夫と息子が1人います。
釣りが大好きです。
なかなか上達できないけど、溜池でのバス釣りや堤防での根魚釣り、砂浜でのキス釣りなどを楽しんでいます。

息子のために始めたリグ作りに夢中になり、「しまかぜ工房」という小さなネットショップを立ち上げました。

カラフルでアレンジ自在のラバージグの「ちまラバ」と、ちょい釣りでキスやハゼを釣ることができるキャロ仕掛けの「ちまキャロ」を製作・販売しています。

目次