しまかぜのダイエット事情としまかぜ旦那のバースデーバス

  • URLをコピーしました!

しまかぜが何度も挫折しているダイエットを再開しました。

運動とカロリーセーブをしても大して痩せないのですが、(半年続けて−5kgくらい?)ダイエットをやめると凄まじい勢いで体重が増えます:(;゙゚’ω゚’):

独身の頃より30kg増えてしまい、ボールのように転がりそうな勢いです。

確かにしまかぜはよく食べるのですが、揚げ物や甘い飲み物やハイカロリーのスナック菓子やケーキなどは好んでは食べないのになあ…。

ナンデコンナニフエタノ?

釣りの時以外は徒歩3分のスーパーに買い物に行くくらいしか動かないので、太った原因は慢性的な運動不足と食事の摂りすぎ?

長年不眠症を抱えていて、夜中に2時間ほど起きてるうちに腹が減って夜食を食べてしまうのもまずそう。

結婚するすこし前から飲み始めた抗うつ剤の影響もあるのかなあ?🤔

いまの薬の組み合わせにしてから気持ちと体調が安定しているので、これについてはできる限りいじりたくないです。

薬以外の部分について、それぞれに一応の対策をすることにしました。

多方面に設備展開して筋トレマシンの減ってしまったちょこザップではなく、マシンが充実している24時間フィットネスジムを契約。

いまは週5回通っていて、1回あたり1時間ちょい体を動かしています。(慣れてきたら運動の負荷を増やす代わりに週3程度にしたいです)

食事は家族と一緒に摂る朝夕は普通に食べますが、なるべく油分を控えた献立にして野菜の量を増やしています。

1人で食べる昼食は炭水化物をカットしたダイエットメニューに。しらたきやキャベツが活躍しています。

夜中の空腹については蒸し鶏、豆腐、ヨーグルト、プロテイン飲料など低糖質低カロリーのメニューをストックして、その中から選んで食べるようにしました。

長期戦を見越してストレスが貯まらないように、週に1度だけさっぱりめのラーメンと油を使うメニューを解禁しています。

自分は飽きっぽい性格なので、なんとか根気が続く半年くらいのうちに成果があるとよいのですが。

今のところそれほど苦にはなっていませんが、運動と食事作りに時間を取られるようになり、こうしてブログを書く時間が減っています。

さて、わたしのダイエット事情はこのぐらいにして夫の釣りの話でも。

10日ほど前の話になりますが、8月下旬に夫が誕生日を迎えました。

歳を重ねる瞬間を琵琶湖で過ごしたいとのことで、夜釣りに送り出しました。

はじめは前回全く引かないロクマルを釣り上げた、インレットとウィードのあるエリアへ。

ロッドは今回も8フィート半のシーバス用スピニングです。

沈み蟲1.8をキャストすると、めっちゃバイトがある!でも小さい…_(:3 」∠)_

小バスを山盛りとニゴイ先輩を釣り上げたところで我に返った夫、エリアを大きく移動することにしました。

久しぶりのホーム、南湖東岸へ!

水が淀んでアオコが広がっていますが、ウィードの周辺や中ではバスがライズしていて活気があります。

嬉しくなってお気に入りのクランクを投げますが、残念ながらウィード周りには食ってくれるバスがいませんでした。

歩みを進めて、一見何もない、けど水中に石がこぼれているところに。

使い慣れたベイトロッドではなくスピニングでの巻きなので、ゆっくり巻きで石ギリギリを通すことはせず、中層を普通に巻いていきます。

ゴッと明確なバイト!

大きくはないけどなかなか元気です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

危なげなく取り込んで44cmのバスをゲット!

夜中の12時を回って日付が変わっていたので、このバスがバースデーフィッシュとなりました!

そろそろ帰宅時間となっていたのですが、周りの生命感がある様子に釣りがやめられない夫、でっかいニゴイ先輩を追加(*・ω・)ノ🎣

満足して帰途につきました。

帰ってきた夫にプレゼントを贈呈(*・ω・)ノ🎁

ささやかですが、好物を集めた夕食を作って家族でお祝いしました。

今年に入ってから仕事で様々なトラブルと人不足に見舞われていた夫ですが、最近になってようやく状況が落ち着いてきたようです。

夫が健康で充実した日々を過ごせますように。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代の主婦で、夫と息子が1人います。
釣りが大好きです。
なかなか上達できないけど、溜池でのバス釣りや堤防での根魚釣り、砂浜でのキス釣りなどを楽しんでいます。

息子のために始めたリグ作りに夢中になり、「しまかぜ工房」という小さなネットショップを立ち上げました。

カラフルでアレンジ自在のラバージグの「ちまラバ」と、ちょい釣りでキスやハゼを釣ることができるキャロ仕掛けの「ちまキャロ」を製作・販売しています。

目次