息子のバス釣りが劇的上達!奥琵琶湖の美しさと数釣りを楽しめたLunker Assist(ランカーアシスト)さんガイド釣行

  • URLをコピーしました!

普段はお盆の釣りは自粛するのですが、琵琶湖ガイドのLunker Assist(ランカーアシスト)さんがエレキ故障による休業から復活されたばかりでお盆の予定が空いているとのこと。

応援と早めの夫の誕生日祝いと家族の思い出作りを兼ねて、8月14日はLunker Assistさんにガイドをお願いして1日バスボートの釣りを楽しんできました!

長浜港から出航!

石がゴロゴロしてる場所、魚礁があるところなどの有望スポットを回ってもらいましたが、アタリがない_(:3 」∠)_

自分はネコリグを主体にがんばるつもりだったのですが、慣れない深さ(7m-10m)と湖流の強さが相まってボトムの感触がほとんどわからないです。

自分の力不足か。。。でもボトムを取れている夫にもアタリはない様子。

水は澄んでいてたくさんのベイトフィッシュがいます。でも肝心なフィッシュイーターがいない??(もしくはいるけど食い気がない?)

例年であればギルがたくさんアタッてくるそうですが、ギルアタリは全くない状況。

暑過ぎて魚がばてているのかなあ?

自分達だけだとムキになってしまいますが、適切なタイミングでLunker Assistさんがストップをかけてテンポよく移動してくれます。

アタリのなさに息子がダレてきたので、ボートを飛ばして奥琵琶湖と某島で数釣りタイム!

景色と水の色がめっちゃ綺麗!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ゲーリー2″シュリンプのダウンショットが炸裂して、夫もわたしも順調に釣れます!

大きさは20cmほどと可愛いけど、ベイトをたらふくたべているのでお腹ぷっくりでよく引く!

ただサイズが金太郎飴なので、もう少し大きいのが釣れればと思い、レインズスワンプのネコリグに変えてみると。。。

大きめの子が釣れました!なかなかの体高で模様がとっても綺麗!

前回は終始みみずのウキ釣りをしていた息子ですが、今回は操作する楽しさを知って欲しくてキャロやライトテキサスなどを準備しました。

最初は14gシンカーのみみずキャロでボトムの引っかかりの感触と外し方を教えてもらい、理解した息子。

移動先ではキャロだと引っかかってしまうので軽めのみみずダウンショットに変更、今度はダウンショットのアクションを教えてもらいます。

最初はパシパシが強すぎるうえにしばしば糸がたるんでいたのですが、都度「もっと優しく」「リールを巻いて」等の声をかけていただいて少しずつ様になってきました。

釣りを始めたころはわたしも投げづらかったダウンショット、息子がしっかり投げてるー!

ぎこちないながらも自分でフッキングを決めてブルーギルをゲット!みみずはギルの食いつきが抜群!

数釣りを楽しんだあとは、取水塔へ。

ここでは自作ラバージグの「ちまラバ」にベローズスティックをつけたものを選択しました。(画像の上のほうのリグ)

サイドキャストで隙間に入れて奥の脚の近くに落とせるとといい感じなのですが、リリースポイントが定まらずノーコンのしまかぜ、ミスキャストを連発((((;゚Д゚)))))))

珍しくキャストが決まってボトムの引っかかりのところで軽く跳ねさせると。。。

竿先がコンコンっとして糸が引き込まれます!

一瞬見入った後にフッキングしたものの、遅かった!そしてドラグが緩すぎる!!!

巻かれてしまい、無念のラインブレイク(;ω;)

アタッたところを見ていてくださったLunker Assistさんいわく、「アタリ方が小バスじゃなかった」とのこと。

湖北でプリスポーンのバスを釣った時によく似たアタリ方だったので、自分もそう思います。

ちまラバで釣りたかった。。。悔しいー!!!

一度長浜港に戻り、トイレともぐもぐタイム。

飲料をかなり多めに持ってきていたのですが、猛烈な暑さのために消費が早い。。。

半分溶けた冷凍麦茶を体にあてて涼みます。

再び湖上へ!

ハンプや沈みものなどがあるビッグフィッシュが狙えるポイントを回ってくださったのですが、やはり反応がない。。。

退屈と暑さで息子が半分溶けています。

残り時間は僅かでしたが、まだバスを釣っていない息子のためにLunker Assistさんが「島に行くか!」と船を飛ばしてくださいました。

夫は再びゲーリー2シュリンプで小バス無双!

一度大きめのバスを掛けたのですが、4lbのラインが耐えられずにラインブレイクしてしまいました。

大きさは30cmちょいじゃないかなー?とのこと。

わたしも数匹釣ったのですが、2シュリンプを使い果たしてしまい、以後は休憩しながら息子の様子を見ていました。

息子もよく釣っているのですが、ギルギルギル!不思議なくらいバスが釣れません_(:3 」∠)_

ミミズをワームに変えると反応が薄くなってしまい、難しいー!!

「バスを釣るまで帰らん!」と奮闘していた息子ですが、体力が先に尽きてしまいました。

風が吹き始めてきたところだったので、釣りを終了して湖上を走り、無事に帰港しました。

ちまラバフィッシュが釣れなくて悔しいー!

でも息子が半分溶けながらでも1日釣りを続けてくれて、キャストもロッドアクションもめっちゃ上手になってました!

疾走するバスボートの風が気持ち良くて、奥琵琶湖(とくに島)の景観が美しく、元気なブルーギルと綺麗な小バスをたくさん釣れて、家族みんなが楽しめました(*´ω`*)

Lunker Assistさん、ありがとうございました!次は涼しい季節に行くのでデカいの釣らせてください\\\\٩( ‘ω’ )و ////

目次

Lunker Assistさんの予約と釣果情報はこちら

Lunker Assistさんは原則として土日祝日のみ琵琶湖ガイドをされています。

ご予約はホームページからお願いします🙇‍♀️

琵琶湖バスフィッシングガイド
フィッシングガイドご案内 日本最大の広さを誇る湖、滋賀県琵琶湖。その琵琶湖にて『バスフィッシングガイド』を行っております。ガイドエリアは長浜~彦根沖をメインとした北湖湖東エリアとなります...

“メニュー”→”ご予約カレンダー/お申し込み”をクリックして予約可能スケジュールをご確認のうえ、お電話かメールにてお申し込みください。

最新情報と釣果についてはXとInstagramから!

※Instagramだけ文字列のリンクになってしまってすみません!

https://www.instagram.com/lunkerassist?igsh=d21jbXg1dTdjdDdk

はて、寄付と快気祝い受付中とな🤔

少しの額だけど「釣りはいらねーぜ」をやろうとしたら、かたくなに受け取ってくれなかったよ!真面目か!:(;゙゚’ω゚’):

「帰りに美味しいものでも食べて!」とのことだったので、みんなでアイスを食べました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代の主婦で、夫と息子が1人います。
釣りが大好きです。
なかなか上達できないけど、溜池でのバス釣りや堤防での根魚釣り、砂浜でのキス釣りなどを楽しんでいます。

息子のために始めたリグ作りに夢中になり、「しまかぜ工房」という小さなネットショップを立ち上げました。

カラフルでアレンジ自在のラバージグの「ちまラバ」と、ちょい釣りでキスやハゼを釣ることができるキャロ仕掛けの「ちまキャロ」を製作・販売しています。

目次