琵琶湖バス釣りと溜池フローター納めとハゼ釣り!しまかぜ一家の2週間分の釣り記録まとめ

  • URLをコピーしました!

しまかぜ工房フォトコンの準備や、新商品の開発、頂いた釣果の報告などにかかりきりになっていて、しまかぜ一家の釣りの記録を書けずにいました_(┐「ε:)_

バタバタしている時でも、変わらずバス釣りと海の釣り楽しんでいます。

2週間分の写真を溜め込んでしまったので、写真を中心にざっくり紹介します!

目次

しまかぜ旦那の琵琶湖バス釣り

夫のホームは琵琶湖南湖東岸なのですが、ブルーギルやウィードの激減により、釣りにくい状況が続いています。

2年以内に異動になる可能性が高いため、琵琶湖に通えるのもあとわずか。

夫のやり残した課題と希望は

  • 5kg以上のバスを釣ること
  • 小顔でプリッとしたバスを釣ること
  • ビワコオオナマズを釣ること

これからはそれらを釣るチャンスのある、北湖をメインに通うことになりそうです。

鮎パターンを狙って北湖西岸を回ったけど、釣果は小バス1匹_(┐「ε:)_

バスやんさんとご一緒した、台風前の北湖東岸でのプリっとした小バス。

この日、ドラグフルロック状態のカルコンから糸を引き出される強烈なファイトがあったものの、60m沖で掛けていた(ラインは伸びやすいナイロン)ため、しっかり合わせきれていなくて痛恨のバラシ:(;゙゚’ω゚’):

バスやんさんから「いつも頂いてばかりだから」と京都のお菓子屋さんのケーキを頂きました。

こちらこそいつもお世話になっていますm(_ _)m

ケーキは抹茶と洋酒の香りがよく合っていて、プリンは上品な黒糖の甘みが美味でした(*´ω`*)

溜池フローター納め

夏の間フローターで遊ばせてもらった池ですが、台風で水がかき回されて水質が悪化しています。

台風がひと段落して秋が深まり魚が散るようになると、陸っぱりで釣りをしたほうが有利になります。

そのため今年のフローターでの釣りはおしまいです。

ぷかぷか浮いて釣りをするの、楽しかったー!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

夫が釣った40UPさん。

スコーピオンXVの1501で掛けると竿がすごく曲がるので楽しいそうです!

リールは久しぶりのRevo LTZ。

型の古いリールですが、1g台の軽いものを投げるのがすごくやりやすいそう。

目が病気で白くなっているのが痛々しいですが、よく引いてくれる元気なバスでした!

少しまばらになりかけた菱藻際にisseiの沈み蟲を落とすとよく釣れます。

ゲーリー3シュリンプで釣れた子です。

ベイトの多いこの池のバスにしては珍しくお腹がぺったり。

頑張って餌を食べてね!

漁港でのハゼ釣り

9月に入ってから台風と雨のコンボで濁りが出てしまい、なかなかキス釣りができません_(┐「ε:)_

ハゼに癒してもらっています。

よく釣れてアタリと引きが小気味良くて、揚げると美味しいので、すっかりハゼ釣りが好きになりました。

ちまキャロで釣ったハゼです。

可愛い顔をしていますね!

1箇所結ぶだけで釣りを始められて糸絡みがほとんどないので、すごくテンポよく釣れます ٩( ‘ω’ )و

息子の友達の漁港猫(*´ω`*)

今回はチュールビッツをお土産に持っていきました。

時々わたしのところにもハゼをねだりにきてくれます。

濁りが入っていて渋めだったんですが、夫婦で30匹ほど釣れたので、骨ごと唐揚げにして頂きました!

ハゼの身のふわっとした食感がとても好きです。

天ぷらの時は米油を使うとやさしい甘味が出て美味しいんですが、今回は衣にしっかり味がついているので普通のキャノーラ油で揚げました。

駆け足でお届けしました

以上、2週間分の家族の釣りを駆け足でお届けしました!

そろそろバス釣りは巻きで釣れる季節になりますし、海のほうは良型キスやカサゴが楽しくなってきますね!

10月はヴィソンに遊びに行きがてら、尾鷲でシオを釣りたいなあ。。。

あわせて読みたい
【開催要項】楽しい釣りと魚の写真を募集!しまかぜ工房Twitterフォトコンテスト2022を開催します 【募集内容】 しまかぜ工房フォトコンテストを開催いたします。「ちまラバ」、「ちまキャロ」を使って釣った魚の写真を募集します。釣りの対象になるものであれば、魚種...
しまかぜ工房
【送料込み500円】ちまキャロお試し | しまかぜ工房 powered by BASE 堤防や干潟の小さなお魚なら何でも釣れちゃう!コロンとした錘がかわいい、ちょい釣り用のキャロ仕掛け、「ちまキャロ」です。使い方はピンの先に道糸を結んで針先に石ゴカ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代の主婦で、夫と息子が1人います。
釣りが大好きです。
なかなか上達できないけど、溜池でのバス釣りや堤防での根魚釣り、砂浜でのキス釣りなどを楽しんでいます。

息子のために始めたリグ作りに夢中になり、「しまかぜ工房」という小さなネットショップを立ち上げました。

カラフルでアレンジ自在のラバージグの「ちまラバ」と、ちょい釣りでキスやハゼを釣ることができるキャロ仕掛けの「ちまキャロ」を製作・販売しています。

目次